集客に悩んでいる士業・コーチ・セラピスト向けの「リスクゼロ集客」法

*

みんながしていないことは、どうなんだろう? 1075

road06
■先日、
2泊3日で熊本に行っておりました。 

熊本滞在時は実家に泊まるのですが、
家が一部リフォームされておりました。 

築30年以上の家ですが、
表面だけはとても綺麗になっています(笑)

さて、
今回の熊本滞在では、
写真撮影、Hanako塾熊本参加、複数件面談など行ってきました。

その中のいくつかの中での会話で出てきて、
実際にその場でリサーチしてビックリしたこと。

『熊本はホームページにほとんどお金をかけない。』

これは、どうなんだろう…。

まず、
その中の相談の1件の感想から掘り下げてみたいと思います。

■西村さん
先日は、忙しい中時間をとってもらって本当にありがとうございました。

すごく勉強になり、
今後の集客方法に新しい道筋が見えたように思います。

それでは長くなりますけど、
個別面談についての感想を送ります。

○個別面談参加前にどのようなことで悩んでいましたか?

→まず、自分の感覚でインターネット集客に限界を感じていました。
しかも新しい事に取り組みたくても、
どうやって取り組めば良いかも手探りの状態でした。

○何をきっかけにして個別面談をお知りになりましたか?

→同業者の知り合いから教えてもらいました。

○知ってすぐに申し込みをされましたか?しなかったとしたらなぜですか?

→知ってすぐに連絡をしました。

○何が決めてとなって個別面談に参加されましたか?

→まさに西村さんにお話しを聞くことが自分で悩んでいる事の解決、
もしくは方向性を決めて行けると思ったから。
新しく取り組みたいと思っていた事のやり方などを色々と知りたかったから。

○個別面談に参加されていかがでしたか?

→最初にもお伝えしておりますが、
今後の集客方法に新しい道筋が見えたように思います。

○印象に残った事

→西村さんのトーク術です^ ^退屈させないトークで、
あっという間に時間が経ちました。自分も営業マンとして見習いたいとも思いました。

○活用できると思ったこと

→インターネット上の検索ワードの事や、
ブログなどを活用した集客方法など、自分だけでも直ぐに取り組めるものは、
早速活用していこう。と思いました。 

○決意したこと

→新しい事にチャレンジしていく事を改めて決意しました!

熊本県 不動産賃貸 店長 木村友亮

 

感想の中にあるように、

検索ワードやブログなどSEO(検索エンジン最適化)や
PPC(検索広告)にかかわることについてアドバイスしてきました。

■実は、
今回びっくりしたのは、
熊本の不動産業界では、
PPC(検索広告)がほぼ0に近い状態でした。
※地場の大手不動産2社のサイトは、共にとても古いタイプのものでした。 

PPC(検索広告)を出しているのは、
SUUMOとアットホームの東京の企業2社だけでした。

つまり、
熊本の人は知らず知らずのうちに、
ネット上で東京の企業に客を取られているわけです。

リサーチしてみたところ、
噂通り、
熊本はネットやホームページにお金をかけない、
地域のようです。 

しかしながら、
地場の同業他社がしないからといっても、
関東の全国規模の関連メディアは広告をうっているわけです。

ネット上は、
ボーダレスですから、
知らないうちにそのような競合と戦っていることになります。

 そして、
そのメディア経由は全て広告料を払っているわけです。 

ということは、
地場の競合企業がやっていないとしても、
それをやったとしたら・・・。 

■おまけ
その方から聞かれましたが、
西村さんはなぜ九州にいて、
そのような情報が手に入るのですか? 

東京に情報を仕入れに行くのと、
そのような情報を持っている方々と繋がっている、
ということをお伝えしました。 

私の口癖ですが、
「九州、北海道は、本州と時差があります。」
 ※関門海峡を越えるのに時間がかかるのです。
   これは全国で講習会をやっていた経験からくる知恵です。

それでは、また明日(^O^)/

「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」 
(西村は特に足元重視で)

記事が参考になりましたなら、
いいね!,コメント,シェア大歓迎です♪

Tags: , , ,

関連記事

関連記事

square

急激に成長する時の落とし穴 1326

■人生不思議なもので、 これ以上になく悪い状態の時は、 上がるしかないので問題な

記事を読む

door01

Facebookでいいね!が集まった、その先は… 1063

■昨日も書きましたが、最近毎日のように個別コンサルティングを行っています。鮒谷さんのように、1日

記事を読む

00063

【長文注意】私のルーツと想い 1173

■ここ4,5年(潜在的には反抗期から20年ですが…) 探し続けていた、 自分の想

記事を読む

Schiller1

たまには失敗談を… 1158

■いつもいいことばかり書いているので、 今日は、 泥臭い失敗談を書きたいと思います。

記事を読む

root

価値あるコンテンツの作り方 0973

■この2日間書いたようなことは、 市場の変化がもたらすもの  0971市場の変化とソーシャ

記事を読む

00291

組織成長の源泉 1219

■昨日書きましたが、仕事には、 「自分しかできない部分」 「誰でもできる部分」

記事を読む

00281

頭と身体のギャップを埋める 1240

■今更ですが、 3月に免許を取りまして、 なるべく車に乗るようにしております。

記事を読む

son2

SNSをうまく活用した一例 1100

■最近、 よく相談されます。  「FacebookなどのSNSを どう活用すればいいの

記事を読む

world

電子書籍の可能性 1039

■私自体は、まだ、iphoneとipadで数冊読んだくらいですが、電子書籍って、今までと全く異な

記事を読む

Hofburg Palace

主婦から、サラリーマンから起業する方へ 1286

■今日は、個別コンサルティングの感想からです。   〇個別面談参加前の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

00276
草食系男子かも? 1375

■今日も個別面談の感想から。 ○個別面談参加前にどのよう

00300
マスメディアに変わる次世代メディア戦略とは 1374

■今日も個別面談の感想から。 ○個別面談参加前にどのよう

00204
ご好評頂いている個別面談のネタばらし 1373

■今日も個別面談の感想から。 ○個別面談参加前にどのよう

lib
人様に行動して頂くには 1372

■今日は個別面談の感想から。 ○個別面談参加前にどのよう

00331
アウトプットの重要性 1371

■今日も個別面談のご感想から。 ○個別面談参加前にどのようなこと

→もっと見る

  • 10年以上、ゼロから店舗ビジネスなどを構築してきた西村淳(にしむらじゅん)が<日々の相談からのヒント>や「起業」を成功させることで幸せになってほしいという思いを伝え続けることを目的とし、400日以上にわたって毎日お届けしている日刊ビジネスメルマガです。

    【ちゃっぴーの起業成幸論】メルマガ登録フォーム
    お名前
    メールアドレス
PAGE TOP ↑